ステッチ日和

40代でクロスステッチにはまりました。老眼に負けずまだまだ楽しみます。

真ん中終わった

中央の丸い部分を刺し終わった 楽しかった (*゚▽゚*) 写真に撮ると実際より暗くなっちゃうけど、滲んでるような濃淡が出て素敵です 他のも刺したくてうずうずしてるけど、これもだいぶん進んで刺し上がりが楽しみ! がんばる

真ん中

少し進んだ 真ん中楽しいな (*゚▽゚*) 時々糸が潜ってしまってむむむ?となるが、それは刺し方が下手なんだろう 25 ct Lugana 手染め、Classic Color Works Belle Soie: Rustique、Gloriana: Cobblestone まだまだ先は長い。。。けども 次にやりたいことを考え…

ゆるゆる

まだまだ先は長いけどPandemicを再開した。 刺し始めてから糸が足りないことに気付いて濃淡2色使おうって決めたから、切り替えがめちゃ適当。。。 私らしくてよい? かな? (^_^;) よっぽど気に入らなかったら後で一部刺しなおそう。 リネン: 46 ct Raw 糸: …

1年ぶりに

3ページ目終わりました。 久しぶりの達成感! 視力が落ちたのか目がつかれたけどやっぱりクロスステッチ楽しいなぁ (*´∇`*) そして久しぶりに見てもやっぱり大好きな Ink Circles のデザイン。 濃淡のあるシルク糸が合っててうっとり。 真ん中の唐草模様み…

買い物

針を持っていなかった期間も 買い物はしてました。 ずっと気になっていたAvrilのハーモニー。 落ち着いた紫がよいわー (о´∀`о) そして明るさと彩りに目を奪われた Barbara CreationsのRainbowという名前のリネン。 どんな風に使うか迷うけど、眺めているだけ…

彩り

久しぶりに針を手にした やっぱりかわいいカラフルな幾何学模様 気分があがるね

New Normal

Long Dog Samplersの新作「New Normal」がかなり気になるー。 出すスピードすごいなぁ。 追いつけそうにないから、吟味して選んでいかねば。 お気に入りの順番でいえば自分史上トップ3に入る。 好きだわー (*´∇`*) Pandemicはしばらくかかりそうだから、中…

のんびり

ゆっくり進めています。 肩は凝るけど楽しい (о´∀`о) 赤1色から2色に変更したので、 バランスを考えて一部刺しなおしました。 濃い赤、気に入った。 ちょうど2ページ分くらい完了したかな? まだまだ道のりは長いけど、楽しんで続けるぞー

やっと Pandemic スタート

着手した。 いつか使おうと思っていた糸、足りないので追加で購入してみたら、見た目が違うー という、手染めあるある ( ̄▽ ̄;) やっぱりそうきたかー 新しく届いた方は色味が明るくて 今回イメージしてたものとはちょっと合わないから、 また別の作品に使う…

Pandemic

1週間、Long Dog Samplersのウェブサイトで無料公開されている(た?)Pandemic。 Long Dog Samplers: Pandemic 365 x 429 ・・・でかい。 初日にダウンロードはしたものの、実際に手を出すかどうか、贅沢なことで悩む。。。 ここしばらく針も持てていない状…

もっとマスク

一度片付けたミシンを再び出してきて、マスク作り。 結構手早く作れるようになってきました (*゚▽゚*) タイダイが好きだ。 派手だけど、ワンポイントになってヨシ。

ひたすらマスク

またまたマスク作り。 試行錯誤したけど、結局はオーソドックスな形に落ち着いた。 作りたい欲は満たされた。 あと一枚作成した布を使い切ったら休憩しよう。 追加。 費やした時間に反比例し、1番のお気に入りはタイダイ リメイク版。 たくさん作りました。 …

引き続きマスク

ふわっとした生地のマスクが欲しくなり、でも素材はコットンがいい、と譲れなかったのでスラッシュキルトに挑戦してみた。 ふわっとしているけど通気性はよく軽くていいか んじ (*゚▽゚*) 何より適当でもそれなりに見えるのがいいじゃないか。 ミシンの部分は…

マスクカバーとマスク

また作ってみた。 マスクカバーとマスク。 マスクは筒状に仕上げて中に使い捨てますくやフィルターを入れられるようにしてみた。 マスクカバーは出し入れしやすいようにギャザー部分をゴムに変更。 相変わらず手縫いだから近くで見ると手作り感満載だけども…

やっと

額装できた。 お気に入りのデザインなので目につくとこに飾るべし。 Bleu de Saxe 刺繍糸: Silks4u 布: XJuDesign 手染めリネン 46ct 今年は完成できる刺繍があるかな。 こんなときこそチクチクしたい。

マスクカバー改良

マスクカバー、実際につけると両端がカパカパするからギャザーを入れてみた・・・なみ縫いでw ちょっとマスクを入れにくくなるけど、使い勝手より美しさでしょ。 なるほど、顔に沿うマスクの方が見た目がスマートなのか。 深く考えたことなかったけど、マス…

マスクカバー

苦手な裁縫に挑戦。 何度か指に穴を開けながらもなんとか完成。 筒状になっていて中に使い捨てマスクを入れて使うタイプ。 全部なみ縫いで! よく見たらギザギザのガタガタだけど、自分で使う分には問題なし ( ´▽`) 素敵なLibertyの布のおかげで10割増しよ…

飛んでゆく

時間が飛んでゆく。 まだ針は持ててない。 でも随分やる気は出てきた (*゚▽゚*) Long Dog Samplersの新作が楽しみ。 そう思ったら、あれもこれも進めなきゃと火がついた。 新しい写真がないから、並べ替えたくるみボタン。 どういう風に仕上げようか迷っている…

しばらくぶり

このところ調子がよろしくなく、刺繍やクラフトから離れてた。 じっと座って集中するエネルギーがなく。 人様の刺した作品は楽しく見れるんだけどね。 健康って大切だなーと改めて思う。 最近やっと手先を使うことをしてみたくなり、ボタンを並べてみた。 正…

遅々

色々あってほとんど進んでおらず。 2ページ目、終了。 年末のセールで散財しちゃったので、額縁の購入も来年まで待つ。 がまんがまん。 何か欲しいものがあるというのは幸せなことだなぁと改めて感じている。 しんどい時は欲どころじゃなくなるもんだ。 今年…

こつこつ

こつこつ進めている。 まだ先は長いけども。 ローズ色の部分にインクが滲んだような濃淡ができてきれい。 糸が布にもぐるのがやっぱり気になる。 シルクの糸が続いているし、次はリネンとコットンを使いたいな。 今こそ大船を始めるか?! はやくしないと令…

続き

Bleu de Saxeに取りかかっていた数ヶ月の間、寝かせておいたこちらに戻ってきた。 新たにガーゴイルくんが登場。 糸の色を選ぶときに迷いに迷って、一度刺し直したりもしたけど、迷ってよかった。自分的に、ツボな色の組み合わせ (*´∀`*) ただ、ルガナは糸…

くるみボタン de 壁飾り

くるみボタンを作るのが楽しくてたどり着いた壁飾り。 気に入ったボタンを並べてみた。 ボタンひとつの大きさは4センチほど。 こんな感じで額装しようとかんがえている。 目に楽しい (*゚▽゚*)

完成

Bleu de Saxe、完成。 手染め46ctリネンにSilks4uの刺繍糸、比較できる経験少ないけど作業しやすい組み合わせだったと思う。 額装するのが楽しみ。 美しいステッチとはいかないが、少しずつマシにはなってるんでは?自画自賛。 裏はまだまだ行き当たりばった…

ラストスパート

相変わらずノロノロ運転だけどラストスパート。 あと少しでゴール! 何度眺めても、すてきだわー。 終わりが見えてきて、この数ヶ月手をとめていたやりかけが気になりだした。 この後はそちらを進めようかな。 でも今年中に大船始めたいなぁ。 もう11月。 今…

今日こそは

針を持つ時間がなかなか持てない。 今日は少しできるかな。 ちゃっちゃと用事を片付けてやろうじゃないか。 布を眺めてテンションあげる。 そしてつい寄り道。 刺しかけがいくつもあるのに、新しい図案を見てしまう。 好きなデザインだけ選んで並べて、単色…

見えてきた

ちょっと終わりが見えてきた。 鳥さん、いいねー。 そして今日届いたばかりのLibertyの布。 すきだ。 私が買うのは基本的にはぎればっかりで、お安いのもうれしい (*´∇`*) いうても、布としては高価なんやけども。 ああ、全部引っ張り出して並べてみたい。 …

後半戦

今年中に仕上げるべく頑張っている。 あいかわらず皺くちゃだけども ( ̄▽ ̄;) 間違いを発見してやり直したり、糸がこんがらがったり。 シルクでスルスル刺しやすいはずなんだけど、作り手の腕が未熟なのであります。 経験積んで、もう少しはやくきれいに刺せ…

くるむ

Libertyの布で作るくるみボタン。 いくつか試しに作ってみるつもりが、楽しく止められず。 近くでじっくり眺めても、遠目で見ても、かわいいんだなー。 並べて額装して、壁飾りにしようと思っている。 小さな円に布の柄のどの部分を出すか考えるのも楽しい。

引き続き、布ラブ

布が続々と到着して嬉したのしい。 眺めるだけで幸せホルモン出るわー。 どんな組み合わせにしようかな。 いくつかフレームに入れて、並べて飾りたいんだけど、意外とむずかしい。 一枚で見るのと並べて見るのじゃ印象がずいぶん違う。 パッチワークなんかは…