ステッチ日和

40代でクロスステッチにはまりました。老眼に負けずまだまだ楽しみます。

はじめての額装

注文していた額が届いたのではじめての額装にチャレンジ。

 

(ものすごくいい加減。あくまで自分の記録用。)

 

まずしわくちゃの布にそーっとアイロンがけ。

 

糊付けできるボードを一緒に購入したからそれに布ごと貼り付けるつもりだったんだが、実物を見て気が変わる。

 

こういう時は自分の感覚を頼りに、流れのままに行動するに限る。

 

以前にYouTubeで観た縫い付ける方法でやってみることにする。

 

ボードの側面にマチ針を刺して布を固定し、裏側をジグザグに縫う。

 

f:id:koalapaw:20190208222759j:image

 

それを額に入れて完成!

 

f:id:koalapaw:20190208131749j:image

 

幅が1センチくらいの極細マットも一緒に注文して、前から見える部分だけ自分でマットを切り取ってスペーサー(マットなしでガラスが直接刺繍面に触れないようにするためのもの)代わりにするつもりだったんだけど、はみ出ているのは5ミリくらいだし、額縁も暗い色だから目立たないし、何もしなくてもいい感じだからそのまま使うことに。

簡単最高、ずぼら最高!

 

壁にかけて完了。

 

f:id:koalapaw:20190208132243j:image

 

縦に飾ってみた。

 

はじめてにしちゃ上出来なのでは?

満足じゃ。

 

飾るのも楽しいなーぁ。

次はどんなのにしようか考えるとわくわくするなぁ (о´∀`о)