ステッチ日和

40代でクロスステッチにはまりました。老眼に負けずまだまだ楽しみます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

完成!

クジラを額装した (*゚▽゚*) これは飾りたいやつだったから、額装してようやく完成したな〜と実感。 自画自賛だけども、いい感じ。 反省点は、リネンの色が淡いから、後ろのちょっと長めに始末した糸(あるいは始末し忘れてた糸)が透けてたのを、マットに刺繍を…

進み具合と色間違い

あいかわらず亀の歩みだけど前進はしている。 7月までに仕上げることを目標にしてるけど、どうかな。 たまに、1日ごとのステッチ数や総作業時間を記録している人がいる。私は数字に萌える(?)タイプじゃないけど、1回自分のペースを調べてみるのはおもしろい…

誕生日の気分

荷物が2つ届いた。 気分が上がるなぁ (*゚▽゚*) 糸は Silks4u。布はUnder the Sea Fabrics。 グレーの糸がめちゃ気に入った。 グレーなんだけど、少し緑がかっているのがツボ。 これまでどう使おうか迷っていた布にもピンときて、テンションが上がるー。 材料…

試し刺し

大きめの図案を小さく刺したくて、試し刺ししてみた。 布は 28 カウントのルガナ、糸は段染めコットン。 前にも試してみたことはあるんだが、今回は実際に小さいモチーフを刺してみた。 ちょっと鶏のくちばしと足の色が薄すぎたけど、刺し心地は悪くない。 …

ページ終わりと探していた本

1ページ目の終わりが見えてきた。 いそいそと次のページを用意。 まだまだ先は長いけども。 話は飛んで。 ずっと探していたクロスステッチの本を中古本として発見。 以前も海外の通販サイトで中古本を見かけたことがあったんだけど、ベラボーな値段がついて…

進み具合

1ページ目の終わりがようやく見えてきた。 デザインは大好きなんだけど、小さなモチーフがたくさんある図案の方が捗ることに気づいた。 今日はこのモチーフを刺そうっていう目標を設定しやすいからかな。

クジラ完成

完成! 今年ひとつめの出来上がり。 ・・・さて、年内にふたつめ以降があるのか?( ̄▽ ̄;) かたまった時間を作れたので家に引きこもって、ハリーポッターの映画を第1作目から流して、ひたすらチクチク。 続けて観ると、子供達の成長がよくわかってそれだけで…

お届け物

オーダーしていた布が届いた。 どなたかが言っていた言葉が胸に染みる。 布集めも一種の趣味なのだ 。 なんつって。 開き直り感も否めないが ( ̄▽ ̄;) いやー、沢山たまってきたなぁ。 でも本当に眺めてるだけで幸せになれるからね。 安くはないけど、良い趣…

ゆっくり

ちびちび進めている。 めちゃやりかけ感があるけど ( ̄▽ ̄;) 載せてしまう。 目標は7月。できるかな。 寄り道しなければなんとかなるかな。 やっぱり好きだわ。 段染め糸がうつくしい。 はやく飾りたいなぁ。

木が生えた

クジラに木が生えた。 今のところ、飽きることもなく楽しく刺している。 このまませっせと刺し続けて、近々完成させたいなぁ。 夜は暗くてリネンの目が見えにくくなるから、平織り系の布のやつを刺すことが多い。 でも夜は晩酌率も高いからなかなか進まんの…

船が増えた

今日のクジラ。 新しく船が仲間入り。 刺繍枠に収まらなくなってきて、しわくちゃ ( ̄◇ ̄;) 今月中に終わりそうかなー? 刺していて楽しいと進むのもはやく感じる。 一色刺しラブと思ってたけど、カラフルな図案の楽しさに目覚めてしまったかも。 色んな楽し…