ステッチ日和

40代でクロスステッチにはまりました。老眼に負けずまだまだ楽しみます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新作

いつか挑戦してみたいと思ってたLong Dog Samplersの大作。 こちらに挑戦してみようと(今は)思う。 60000ステッチあるそうな。大船と同じくらい。 無謀か。まあ言うのはタダということで。 他のも好き。 でも基本的には文字のないものが好き。 そしてハリー…

鳥が登場。 ニードルマインダー も完成。 刺繍中や運転中に聴いていたハリーポッターのオーディオブックがとうとう終わってしまった。 手も進むし、聴いていて楽しく、至福のときだった (*´-`) 次は何を刺繍のお供にしようかなー

ニードルマインダー 追加

小さいニードルマインダーを作成中。 手に持つタイプの刺繍枠を使うときはやっぱり小さいのが便利だ。というわけで15ミリ(と思う) なぜか奇数に ( ̄▽ ̄;) まあきっと壊れたり無くしたりするし、他のニードルマインダーと組み合わせて使うこともできるからい…

長さ足りた

曖昧なカウント数で布の長さが足りないんじゃないかと思ったこちら。 計算して数字を見るだけじゃ不安が拭えず(アナログ人間)、自分の目で確かめようと縦方向に進めた。 ようやく下までたどり着きました (*゚▽゚*) 2インチ程しか余白がないけど、元からかがっ…

単色

ネットサーフィンしていて、惹かれてポチったこちら。 ちまちました模様がちょっと気になるが(ぶつぶつ恐怖症的なやつ)、それ以上にデザインのシンプルさに惹かれた。 刺してみたいなーと。 クロスステッチもマスターしてないのにいいのか。いいのだ。 他の…

今日も

労働前に楽しく現実逃避〜 引き続き、大きめデザインの材料を考え中。 ちょっと色が暗いかな?と思った手染めの布を迷った末にしっかり洗濯してみた。 そうしたら好みに近い明るさになって大満足 (*゚∀゚*) アイロンをかけて準備完了。 アイロンをかけた後に畳…

長さ

ゆっくりだけど楽しく進めているこちら。 なぜ縦方向に進めているのか。 布が縦方向に足りなくないかい?( ̄▽ ̄;) という疑問が浮上したから。 縦横のステッチ数で必要な布のサイズを決めるやん? この布のカウント数は46。 2目ずつ刺しているから、縦と横の…

瞑想

頭の中が整理されてないとっちらかった朝。 精神統一のために朝刺繍。 もう少しだけ、あと一本分だけ、とついつい時間オーバーしてしまって慌てることになるが、気持ちは落ち着いた。 今日もがんばろう。 この図案の材料を考え中 ↓ Larbre de Noeという本のC…

始まり

次を始めた。 自分の中でアツいもの順。 46ct、目が小さい ( ̄▽ ̄;) ハズキルー◯ 必須だす。 最近、46ctの布を何枚か買った。 老眼が進んで見えにくくなるまでにせっせと使わなきゃなーとちょっと焦る。 この図案が載ってる本からもうひとつ刺したいのがあっ…

完成

アップロードしたつもりがしていなかった ( ̄▽ ̄;) これ ↓ が。。。 こうなった ↓ できたてしわしわやね。 はやく額に入れて飾りたいー。 次はどれにしよう。 手をつけたいものは沢山あって、全部大きめのデザイン。 並行したら、いつまでもいつまでも出来上…