ステッチ日和

40代でクロスステッチにはまりました。老眼に負けずまだまだ楽しみます。

長さ

 

ゆっくりだけど楽しく進めているこちら。

 

f:id:koalapaw:20190612091439j:image

 

なぜ縦方向に進めているのか。

 

布が縦方向に足りなくないかい?( ̄▽ ̄;) という疑問が浮上したから。

 

縦横のステッチ数で必要な布のサイズを決めるやん?

 

この布のカウント数は46。

2目ずつ刺しているから、縦と横のステッチ数を23で割れば刺し上がりのそれぞれの長さ(インチ)がわかるはず、なんだけども、計算したより長い刺し上がりになっていることを発見 ガーン

 

まわりに3インチずつ余白ができるはずだったのが、下の部分は2インチほどになりそう。

 

何度か計算してみるも、不安は拭えず。

(数字は苦手)

 

とりあえず、下の端っこまでだーっと縦に進めてみることにしたというわけだ。

自分の目で確かめるっきゃない。

 

46カウントということになってるけど、実際は43カウントくらいか?

縦横比もちょっと違ったりするのか?今のところデザイン的には気にならないけども。。。

 

色々手にとって経験していくしかないのね。

こちとら初心者、まだまだ学ぶこと多し。

 

何事もそうなんだろうけど、時間をかけて継続しながら得られる知識って大事ね。

 

布の長さ足りてるといいなー