ステッチ日和

40代でクロスステッチにはまりました。老眼に負けずまだまだ楽しみます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コレクター

小包が届いた。 特注していたリネン。 2枚お願いして、2枚ともかなり気に入った。 写真にうまく写せないんだな。 実物はもっと淡くて繊細な色をしている。 これまでも何度かオーダーで染めてもらう布を購入したことがあるけど、100パーセント満足って珍しい…

区切りと縦横比

結局、ページの終わりまで作業した。 ちょっとスッキリ。 またしばらくGrowth Ringsに戻ろう。 Long Dog Samplersの大きいのに挑戦してみたくて材料を考え中。 巨大な作品を飾れるほど家の壁も広くないし、小さい物好きとしては目が細かい布でいきたいところ…

寄り道と買い物

心のままに寄り道。 うん、新しい色の方がしっくりくるー (*゚▽゚*) 楽しかった。 もっと進めたくなるけど、Growth Ringsを先に仕上げたいから我慢。 25カウントのLuganaとシルクの組み合わせが好きだ。 そして見つけて悩んだ末に買った中古本。 うっとり。 好…

3ページ

3ページ目が完成。 スタンドを使ったり、刺繍枠を使ったり。 次は20センチの丸枠が欲しいなー。 こうして刺繍関連のものが増えていくのね ( ̄▽ ̄;) 髪の毛用のクリップで余った布を留めているのも真似してみたい。

散財

手染めの糸を特注してみた。 清水飛び降り + 晩酌でいい気分 の結果ですな ( ̄▽ ̄;) コートや鞄を買うこと考えたら高くはないんだけど、刺繍の材料にしては高価。 でもトキメキは止まらない。 大げさかもしれないが、この糸が届いて使い道決まるまで死んでら…

もっと

もっと針を持つ時間が欲しい今日この頃。 いや、厳密にはまったく時間がないわけじゃない。 忙しい日が続くと、つい刺繍よりも晩酌を取ってしまうのさ ( ̄▽ ̄;) のんびりだけど進んでる。 新しい輪っかができてきた。 進めれば進めるほどワクワクが加速。 や…

瞑想時間

このところ我を失くしそうなバタバタぶり。 そんな時ほど刺繍時間をつくらなきゃいかん。 手先のことだけに集中する時間大事。 実際は、気がつけば手を動かしながらいらんこと考えてたりするけどね。 それでも、黙々と作業をして、1日の終わりに布を広げて進…

少しずつ

最近の夜のお楽しみになりつつある。 オーディオブックやビデオを流しながらちくちく。 気分がのらないときはほったらかしの期間が続くけど、このところちょっとの時間でも針を持つのが楽しい ( ´ ▽ ` ) そして大好きな材料選び。 同じような組み合わせをき…