ステッチ日和

40代でクロスステッチにはまりました。老眼に負けずまだまだ楽しみます。

区切りと縦横比

結局、ページの終わりまで作業した。

 

ちょっとスッキリ。

またしばらくGrowth Ringsに戻ろう。

 

f:id:koalapaw:20190426130055j:image

 

Long Dog Samplersの大きいのに挑戦してみたくて材料を考え中。

 

巨大な作品を飾れるほど家の壁も広くないし、小さい物好きとしては目が細かい布でいきたいところ。

 

そして、きっと材料に妥協はしない方がいい。性格的に。

 

バックステッチも多そうだし、リネンかなー

と、考えて、46ctのリネンを引っ張り出してみた。

Rawのリネン。

 

試し刺ししてみると、縦横比が微妙に違う??( ̄▽ ̄;)

 

それはやだなあー

やっぱり40ctにしておくか。

 

しかしふと思いついて洗濯してみると。。。

 

f:id:koalapaw:20190426131028j:image

 

おお、いい感じになったじゃないの。

(試し刺しの内容がちょい怖だけど)

 

洗う前は、写真の縦方向の方が目で見てわかるくらいに長めだった。

写真だと横の方が長めに見えるが、実際は1:1に近くなった

 

材料選びも奥が深い。

 

赤い糸はマタルボン。46ctにみっちりでなんだかかわいい。

青い糸はsilks4u。手染めの良さが出るように、一目ずつ刺すと、ちょっときつきつ。

 

刺し心地の好みもあるもんなぁ。

デザインの雰囲気と材料と自分の好みがぴったり合うと、ほんと快感なんよねー (完全に主観)