ステッチ日和

40代でクロスステッチにはまりました。老眼に負けずまだまだ楽しみます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

寄り道

ちょっとずつ進んでいるこちら 鳥が仲間入り。 そしてある晩に、急に刺したくなって寄り道開始。 40カウントのグレーっぽい手染めリネンにGlorianaのシルク。Cranberry。 めちゃグレーと赤の気分だったのだ。 それにしても素敵な赤だわー。 実際にやり始める…

自己流

はじめてのスクロールフレームを組み立てた。 スタンド式じゃなくてテーブルの上や膝上に置いて使えるタイプのやつだ。 老眼で視力が落ち出してから、布を近くで見ないといけなくなった。 テーブルの上に直接置くと布が遠い。。。テーブルの上に台を置いて、…

終わったようで終わってない

額装しました、 が、 飾って気付いた。 完成してないステッチがありますよーということに ( ̄▽ ̄;) 今更w 15ステッチほど、クロスになっていない、クロスの一片しか刺してない箇所があるー。 うーん。 ぱっと見分からないから、いずれ直そう。 引っ張りすぎ…

馬がもう一頭仲間入り。 やっぱり刺しゅうスタンドがあった方が刺しやすい。 けども、セットアップがちょっと面倒。 フレーム式の刺しゅうスタンド、使ってみようか。 縫い付けて、巻き取る形式のやつ。 手軽に持ち運べるものと家でじっくり刺すものと分ける…

ぼちぼち

のんびりと進めている。 スペースが埋まっていくのが楽しい。 詰まり具合が絶妙だ。 その分時間はかかるけども。 枠の部分が作業しにくい。 針の運び方に迷う。 なんてわかってるふうなことを書いているが、未だにその辺りは適当ー ( ̄▽ ̄;) 相変わらずこん…

Metamorphosis 額装

額装完了〜。 今回は、土台のマットのシール面も使用。 シール面に布を貼り付けた上で後ろに余っている布が見えないよう糸を使って始末した。 アップで。 満足じゃ。 さて次はなにしようかな。

さっそく

買ってきた刺しゅう枠を使って作業してみた。 形は使いやすい。 が、丸いのと違って、方向が合ってないとうまくはめ込めないのがちょっとだけ面倒。 サイズが側面に書いてあるのは方向を合わせるのに便利だからという理由もありそう。 刺しゅうの方はのんび…

刺しゅう枠

残念ながら刺しゅう時間は持てない今日この頃。 代わりに?ずっと欲しかった木の手持ち用の刺しゅう枠を購入した。四角いやつ。 軽くてよい。 Qスナップもいいんだけど手に持って作業するには重いんよね。 スタンドに取り付ける時はQスナップ、手持ちの時は…