ステッチ日和

40代でクロスステッチにはまりました。老眼に負けずまだまだ楽しみます。

自己流

 

はじめてのスクロールフレームを組み立てた。

スタンド式じゃなくてテーブルの上や膝上に置いて使えるタイプのやつだ。

 

老眼で視力が落ち出してから、布を近くで見ないといけなくなった。

 

テーブルの上に直接置くと布が遠い。。。テーブルの上に台を置いて、その上にフレームを置くか?

 

いや、ソファーにのんびり座ってだらだら刺せる方法を考えよ〜!と決めた。

 

色々考えて、早速実践。

 

まず大きなまな板をゲット。

裏にゴムの滑り止めテープを貼る。

 

f:id:koalapaw:20190718165122j:image

 

以上!w

 

使い方:

(1) ソファーに座って大きなクッションを膝の上に置く。

(2) クッションの上に滑り止めの面を下にしてまな板を置く。(板が滑り落ちないように)

(3) まな板の上にスクロールフレームを置く。

 

要は、膝上に置いて使うラップテーブルの自己流だわね。

 

f:id:koalapaw:20190718170031j:image

 

こんな感じ。

滑らないように、スクロールフレームの脚にもゴムテープを貼ってある。

 

クッションは80センチ四方はありそうなでっかいやつ。

試しに座ってみるとめちゃいい感じ。

 

スタンドもいいけど、前のめりにならざるを得ないから、このだら〜っと方式wと使い分けられたら嬉しい。

 

布はInk CirclesのBig Red Ship of Life用に選んだもの。

 

いよいよスタートか?

準備はできたけど、いざ始めるとなるとちょっと思い切りがいる。