ステッチ日和

40代でクロスステッチにはまりました。老眼に負けずまだまだ楽しみます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

時計と小包

文字盤が気に入らず、自分で作り直すことにした時計が完成。 光が反射してうまく撮れず、なんや意図せず存在感のある写真になった。 できた〜…と思ったのだが、購入した時計のムーブメントがどうやらハズレだったようで、動かない。 しゃあないので交換する…

色 色 色

引き続き材料選び。 色の組み合わせを実際に手元にあるもので再現してみた。 最初は画面と同じようにもっとオレンジの色を糸を並べてみたけど、赤の方がしっくりきたから赤に変更。 うーん、イメージしづらい。 元の図案と色を入れ替えているから余計だ。 実…

亀の歩み

今日のクジラ。 少しずつだけど進めている。 しばらく忙しくなるから、手が止まってしまいそう。 1日に糸一本分とかでもいいから、続けたい。 一目でも進めていたら、いつかは終わりがくるもんね。 そんな傍ら、趣味の材料選び。 ただいま、5色の幾何学模様…

引き続き

引き続き、クジラの図案をすすめている。 今日は少し長く作業したから、肩と目に結構きた ( ̄▽ ̄;) ずしーん 無理は禁物と自分に言い聞かせたとこだったのに、ついね。 止められないくらい楽しめることに感謝。

少しずつにぎやかに

引き続き楽しくチクチク進めている。 カラフルなのもたまにはいいね。 魚が増えた。 なんだか楽しそう。 このところ老眼がひどくなっている気がする。 小さい文字が前より読みにくくなってるような ( ̄▽ ̄;) 以前より刺繍に費やす時間が増えて疲れ目おつかれ…

布と糸

やりかけの作品がいくつかあるけど、止まらないのが材料選び。 図案と布と糸が好みにピッタリはまる時が好き。 ここ数か月、はじめたいのになかなか糸と布が決まらない図案がある。 色糸にするか、濃い色の布に白系の糸を使うか、それが問題だ。うーむ。 新…

クジラの潮吹き

今日はあまり時間がなかったんだけど、どうしても続きを刺したくて。 ストレスをぱーっと発散させるイメージで、クジラの潮吹きの部分を仕上げた。 ストレスとんでけー うん、いい感じ。

出てくる絵柄

模様が浮かび上がってくるような一色刺しが好き。 でも絵柄が気に入れば何でも刺してみたい。 多色刺しの図柄は、模様が浮かび上がってくるというよりも絵を描くような感じのものが多くて、それもまた面白い。 色んなモチーフが出てくるのが楽しい。 次のモ…

置き時計

洗面所に置いていた時計が壊れた。 なかなか好みの時計が見つからなくて、でも時計がないと特に朝は不便。 一目惚れレベルには程遠いけど、まあこれでいいかーと思えたものを買ってきた。 家に帰って電池を入れようと後ろ側を開いたら、何ともシンプルな作り…

刺しなおしと大失敗

糸を変えることにした。 .....んだけど、解く作業中に事もあろうか刺繍糸と一緒に布の繊維を切ってしまうという大失敗〜! 慌ててパニくり、瞬間接着剤で修復してしまった。 アイディアは間違ってないと思うの。 ちょっと固まった部分が固くなりすぎるだけで…

のんびり

のんびりYouTube観ながら作業。 楽しい時間だった。 顔が出てきた。 40ctのリネンは目には優しくないけど、手染めの色の出方がいい。 しばらくバタバタしそうだから、刺繍のペースは落ちそう。 生活あっての楽しみだものねー。

ニードルマインダー (小)

小さめの刺繍枠を使うときに邪魔にならないように、小さいニードルマインダーを作ってみた。 前に作ったのは25ミリ。 今回のは直径15ミリ。 直径15ミリの面積は柄が綺麗に出る布を探すのがむずかしい。 磁石は25ミリのと同じで強力。 余った布を丸めて留める…

微妙な色の違い

長期戦で挑戦したいこの図案 ↓ Ink CirclesのBig Red Ship of Life。 かけもちで、何年かかるかなぁ。 まだ始めてすらないけど ( ̄▽ ̄;) 今年中には始めたい。 40代が終わるまでにはできるだろうかね? そう考えると、なんだか壮大な夢のよう。 あっという間…

コーヒー色 続き

Luganaをコーヒー色に染めるために、煮立てたコーヒーの入った鍋に布を浸して一晩。 これがどうなったのか。 だらららららら ←ドラムロールのつもり ( ̄▽ ̄;) 右が染める前。 なかなか良い。 自画自賛。 今回刺したい図案にはピッタシだ。 材料が揃うとワク…

コーヒー色

布をコーヒーで染めてみた。25ct Lugana。 自分の中で今一番アツい図案用である。 挽いたコーヒー豆を鍋で煮て、布を1時間位浸していい感じの色になったが、洗うとさっぱりと綺麗になってしもーた ( ̄▽ ̄;) すすぐだけでいいと書いている情報元もあるけど、…

いけいけどんどん

絵がとても気に入って買ったキットの材料を入れ替えた。 キットについているものも素敵なんだけど、やっぱり小さく作りたくなり、32カウントのリネンを40カウントに交換。糸も好みのものに変えた。 比較的小さい図案なので、はやめに仕上げたいなぁ。 たくさ…

進める

ちょこちょこと進めている。 色を変えようか迷い中。 ピンクの部分をもう少し渋い色にしようか迷っている。 ガーゴイルは結構コワモテだし、色くらい可愛らしくてもいいような気もするし、 いっそ渋めの色にしてしまったらそれはそれでカッコいいような気も…

はじめての額装

注文していた額が届いたのではじめての額装にチャレンジ。 (ものすごくいい加減。あくまで自分の記録用。) まずしわくちゃの布にそーっとアイロンがけ。 糊付けできるボードを一緒に購入したからそれに布ごと貼り付けるつもりだったんだが、実物を見て気が変…

招き猫

今度は最後までちゃんと刺せますように。 ということで、良い縁(?)を招いてくれという願いを込めて猫。 招き猫。 ちょっと強引か? ( ̄▽ ̄;) 眺めている分にはリネンの方が好みなんだけど、この布はとても刺しやすい。 一見むら染めのような(でもプリン…

進捗状況

少しずつ進んでいる。 すべてに惹かれて、珍しく糸も布も指定のものを入手。 小さいものが好きな私。 カウント数を上げてサイズを小さくすることも考えたけど、デザイン的にはリネンかな〜、と思い、40カウントのリネンを選んだ。 最初は裸眼で頑張っていた…

むむむ

あーでもないこーでもないと迷いまくりの材料選び。 進めたい気持ちはあるから手はつけてみるものの、シックリいかなくて何度か仕切り直し。 最初の案に立ち返ってみる。 やっぱこれでいこうかな。 やり直した分くっつけたら、図案1ページ分くらいあるんじゃ…

手染めリネン

すでに刺し始めた作品に迷いが生まれている。 以前は、刺しかけのやつを取り出してニマニマ眺めるだけでも楽しかったのになー。 色々目にするようになって目が肥えたのか、前回のがたまたまブレようがないほど自分の好みにピッタシだったのか。 糸を変えた方…

刺繍枠のまま飾る

練習用に刺した小さな作品を丸い刺繍枠に入れて飾ってみた。 図案はフリーチャートとして見つけたもの。 シンプルな木製の刺繍枠の外側の輪にだけステインを塗って、裏はYouTubeで観たやり方で仕上げてみた。 きれいにできなかったから裏側の写真は撮る気に…