ステッチ日和

40代でクロスステッチにはまりました。老眼に負けずまだまだ楽しみます。

刺繍枠のまま飾る

練習用に刺した小さな作品を丸い刺繍枠に入れて飾ってみた。

 

図案はフリーチャートとして見つけたもの。

 

シンプルな木製の刺繍枠の外側の輪にだけステインを塗って、裏はYouTubeで観たやり方で仕上げてみた。

きれいにできなかったから裏側の写真は撮る気にならず ( ̄▽ ̄;)

 

布をセットして刺繍枠に合わせて丸く布を切る → 端から2cmほど内側をぐるーっと並縫いし、一周したら糸を引っ張って布をまとめる → 刺繍枠の大きさと同じサイズのフェルトを裏に貼り付けてできあがり。

 

f:id:koalapaw:20190203165508j:image

25ct Lugana, hand dyed silk thread

 

年末に刺し終えた大きめの作品も自分で額に入れようと思ってるんだけど、果たしてできるだろか?

クロスステッチは好きだけど、工作は得意な方じゃないからなぁ。

まあ何事もチャレンジしなきゃ始まらない。