ステッチ日和

40代でクロスステッチにはまりました。老眼に負けずまだまだ楽しみます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

New Normal

Long Dog Samplersの新作「New Normal」がかなり気になるー。 出すスピードすごいなぁ。 追いつけそうにないから、吟味して選んでいかねば。 お気に入りの順番でいえば自分史上トップ3に入る。 好きだわー (*´∇`*) Pandemicはしばらくかかりそうだから、中…

のんびり

ゆっくり進めています。 肩は凝るけど楽しい (о´∀`о) 赤1色から2色に変更したので、 バランスを考えて一部刺しなおしました。 濃い赤、気に入った。 ちょうど2ページ分くらい完了したかな? まだまだ道のりは長いけど、楽しんで続けるぞー

やっと Pandemic スタート

着手した。 いつか使おうと思っていた糸、足りないので追加で購入してみたら、見た目が違うー という、手染めあるある ( ̄▽ ̄;) やっぱりそうきたかー 新しく届いた方は色味が明るくて 今回イメージしてたものとはちょっと合わないから、 また別の作品に使う…

Pandemic

1週間、Long Dog Samplersのウェブサイトで無料公開されている(た?)Pandemic。 Long Dog Samplers: Pandemic 365 x 429 ・・・でかい。 初日にダウンロードはしたものの、実際に手を出すかどうか、贅沢なことで悩む。。。 ここしばらく針も持てていない状…

もっとマスク

一度片付けたミシンを再び出してきて、マスク作り。 結構手早く作れるようになってきました (*゚▽゚*) タイダイが好きだ。 派手だけど、ワンポイントになってヨシ。

ひたすらマスク

またまたマスク作り。 試行錯誤したけど、結局はオーソドックスな形に落ち着いた。 作りたい欲は満たされた。 あと一枚作成した布を使い切ったら休憩しよう。 追加。 費やした時間に反比例し、1番のお気に入りはタイダイ リメイク版。 たくさん作りました。 …

引き続きマスク

ふわっとした生地のマスクが欲しくなり、でも素材はコットンがいい、と譲れなかったのでスラッシュキルトに挑戦してみた。 ふわっとしているけど通気性はよく軽くていいか んじ (*゚▽゚*) 何より適当でもそれなりに見えるのがいいじゃないか。 ミシンの部分は…

マスクカバーとマスク

また作ってみた。 マスクカバーとマスク。 マスクは筒状に仕上げて中に使い捨てますくやフィルターを入れられるようにしてみた。 マスクカバーは出し入れしやすいようにギャザー部分をゴムに変更。 相変わらず手縫いだから近くで見ると手作り感満載だけども…

やっと

額装できた。 お気に入りのデザインなので目につくとこに飾るべし。 Bleu de Saxe 刺繍糸: Silks4u 布: XJuDesign 手染めリネン 46ct 今年は完成できる刺繍があるかな。 こんなときこそチクチクしたい。

マスクカバー改良

マスクカバー、実際につけると両端がカパカパするからギャザーを入れてみた・・・なみ縫いでw ちょっとマスクを入れにくくなるけど、使い勝手より美しさでしょ。 なるほど、顔に沿うマスクの方が見た目がスマートなのか。 深く考えたことなかったけど、マス…

マスクカバー

苦手な裁縫に挑戦。 何度か指に穴を開けながらもなんとか完成。 筒状になっていて中に使い捨てマスクを入れて使うタイプ。 全部なみ縫いで! よく見たらギザギザのガタガタだけど、自分で使う分には問題なし ( ´▽`) 素敵なLibertyの布のおかげで10割増しよ…

飛んでゆく

時間が飛んでゆく。 まだ針は持ててない。 でも随分やる気は出てきた (*゚▽゚*) Long Dog Samplersの新作が楽しみ。 そう思ったら、あれもこれも進めなきゃと火がついた。 新しい写真がないから、並べ替えたくるみボタン。 どういう風に仕上げようか迷っている…

しばらくぶり

このところ調子がよろしくなく、刺繍やクラフトから離れてた。 じっと座って集中するエネルギーがなく。 人様の刺した作品は楽しく見れるんだけどね。 健康って大切だなーと改めて思う。 最近やっと手先を使うことをしてみたくなり、ボタンを並べてみた。 正…